2022/01/31 馴染みの愛機

こんなタイトルを付けると、

豚のパイロットが操る紅色の飛行艇とか

世界的大怪盗の相方が使いこなす拳銃とか、

アニメ的発想ばかり浮かぶのは私だけでしょうか。

IMG_1443.jpg

アナウンサーにとって「愛機」といえば、

実はストップウォッチのこと。

ニュース原稿やナレーションの長さを測り

映像の秒数に合わせる作業には不可欠の道具で、

1人1本必ず常備しているのです。

かくいう私のそれは、35年前に入社した前職場で

支給されたデジタル式のもの。

数か月前、内部の金具の接触が悪くなり

秒数を表示する液晶の数字が停まったままに。

何度か自力で分解していじってはみたものの、

やはり修理に出さないと無理かなぁ。

IMG_1445.jpg

実は、私と同じ思いを味わっているのが

「news every.」の鈴木恵理香キャスター。

彼女の‟相棒"が故障してしまったのです。

たかが道具というなかれ、手に馴染んだ1本は

小さくても手放しがたいもの。

ストップウォッチをめぐる鈴木キャスターの顛末は

2月3日(木)の読売新聞長野版掲載のコラム

『マイチャン。な日々』で触れられています。

道具と時間にまつわる彼女の思いの一端が

垣間見えるはずです。