2022/07/13 ちょっと高めの日々

参議院選挙の熱が少しばかり冷め、

世の中が落ち着くかと思ったのもつかの間。

新型コロナの新規感染者数が、大都市圏にやや遅れて

長野県内でも急増してきた。

IMG_1667.jpg

連日の真夏日(時々猛暑日)が続く中、ふと気づいた。

毎朝の検温の数値がちょっと高めの日が続いている。

本来の平熱に比べると+0.5~0.7℃といった程度なのだが。

不安のさなか、折しもスタジオ解説をお願いした

ゲストの救急医の先生がその理由を教えて下さった。

            ✤

「人間の体表温度は外気温にとても左右されます。

 暑い環境にいれば体表温度も高くなるんです」

「私たちが体温計で測るのはまさに体表温度なんです。

 だからあまり神経質にならないように」

            ✤

少しばかり安心した私。とはいえ、この猛暑が続く限り

私の体温も「ちょっと高め」のままということか。

せめてもうちょっと涼しくなってくれないかな💦

 

2022/06/28 どっちもアツいか?

こんなに早く梅雨が明けるとは思いませんでした。

6月なのにこの暑さ、ずっと続くんでしょうか。

参院選が公示され、きょうで一週間が経ちました。

IMG_1665.jpg

【候補の第一声に集まった人たち/22日朝・長野駅前で】

            ✤

猛暑というより酷暑の中、政見を訴える候補の演説を

何度か街頭で聴いてきました。

ウクライナの戦況が日本の有権者の選択にどう影響するか?

次から次へと上がる物価対策を、各党はどう考えるのか?

感染者が減り続けるコロナの対策は、この先どう変えていく?

どれも私たちの今の生活に直結したものばかり。

            ✤

考えながら耳を傾ければ、問いたい事は尽きない気がします。

暑さの中の選挙戦、議論も思考も熱くなって欲しいのですが。

2022/06/14 Kさんの祇園祭

日曜の朝、ちょっと頑張って早起きし、

軍手と雨合羽を羽織って通りへ出る。

山車(だし)の通り道となる町内に

ご近所さんと一緒にテントを張り、

会所(かいしょ)と呼ばれる休憩所をこしらえる。

実に3年ぶりとなる「ながの祇園祭」だった。

DSC_1097.jpg

【善光寺への坂道を登る山車/12日午前・長野市大門町付近】

             ✤

山車の上から音曲に乗せて披露される踊りを見ながら、

隣にいるKさんが、ほんの少し涙ぐんでおられた。

数年前にご主人を亡くされ、今は一人ぐらし。

「良かった、またお祭りが見られるようになって。

 主人が見たらもう大喜びだったでしょうに」

             ✤

ご近所さんに声をかけられ、話は弾んでいた。

「来年もきっと出来ますよ。また待ちましょう」

善光寺への坂道をゆっくり登っていく山車の背を、

Kさんはいつまでも見送っていた。

2022/06/08 そんなにワルっぽい?

下の写真を見て、何をまねているか分かります?

あるドラマの登場人物3人に「なりきって」みたのですが。

IMG_1649.jpg

テレビ信州(日テレ系)毎週土曜よる10:00から放送中の

『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』のつもりで♪

これ、TSBのtwitterにもアップされているので覗いてみて下さい。

            ✤

社内外から寄せられた忌憚のない反応と言い訳を少しだけ。

Q.「ねえ、ディーン様役が何で菅野君なの?」

      (ディーン・フジオカファンの女性スタッフ)

A.「菅野君とディーンさんはともに福島県出身なので」

 

Q.「齋藤さん(岸井ゆきの役)が妙に妖艶」

                  (編成部男性社員)

A.「はい、僕もそう思います💛」

 

Q.「秀一さん(ユースケ・サンタマリア役)、

  ほぼ悪徳刑事にしか見えませんよ、これ」

            (系列他局のプロデューサー氏)

A.「・・・・・・・・・」

            ✤

岸井ゆきのファンの私は、何を言われても黙ってます💦

2022/06/07 動き出すために②

長野県内の新型コロナ新規感染者が

約5か月ぶりに100人を下回った昨日。

ニュース画面を見つつ、ここ暫くの間

移動先・取材先で撮りだめた写真を見返しました。

IMG_1645.jpg

【入場客100%で行ったピアノ&オーケストラの準備風景/松本市】

DSC_1042.jpg

【大型連休前、散りはじめの染井吉野/長野市】

IMG_1518.jpgIMG_1521.jpg

【中学校での映画ロケの様子をテレビ取材/長野市】

DSC_1093.jpg

【番組のナレーション収録で久々の東京。乗換駅に近い

 上野・不忍の池から。スカイツリー横に飛行船が!】

            ✤

人同士が接する、人が集まる、互いに言葉を交わす。

戻っては失われ、戻っては失われを繰り返してきた時間が、

これでまた戻ってくるでしょうか。

「動く」ための「動き出し」が、我ながらまだぎこちない。

そんな感じもする今日この頃です。

前の5件 7  8  9  10  11  12