2022/12/16 「すずめの戸締り」舞台裏

皆さん、こんにちは。

新海誠監督の大ヒット映画「すずめの戸締まり」の舞台挨拶が、先日長野県各地で行われました。

なんと贅沢なことに、この舞台挨拶に、MCとして参加させていただきました。

ありがとうございます。

この映画は、災いの元となる"扉"を締めていく、ヒロインすずめの冒険物語。

IMG_3161.jpg(長野グランドシネマズにて)

日本各地を旅するので、私も「あ、この風景見たことある!」と気づくことがありました。

◇◇◇

"震災"がテーマにもなっているため、美しい風景の中には寂しさや悲しい風景も出てきますが、

見終わると、温かい気持ちになると思います。

きっと受け止め方はそれぞれで異なると思いますが、これ以上言うとネタバレになりそうなので、ここまで。

舞台挨拶では、制作の裏話が聞けたり、風景画の細かいこだわりを知ることができました。

またファンの皆さんからも、監督に対してコアな質問が飛び交い、

「え、そんなところにまで気づくの?」と私もびっくりしました。

◇◇◇

長野市で行われた舞台挨拶では、音楽を担当したRADWIMPSの野田洋次郎さんもサプライズで登場し、

音楽制作の裏話も話してくれました。

野田さんの音楽は、新海監督作品になくてはならないほどの重要な存在になっていますよね。

ストーリーを聞いて作られた野田さんの音楽(歌詞)が、キャラクター達を深く掘り下げているんだなと

2人のお話を聞いて改めて感じました。

新海誠監督、野田洋次郎さん、ありがとうございました。

IMG_3162.jpg

監督のインタビューは、12月29日の「news every.」で放送予定です。

こちらもぜひご覧ください。