2021/04/05 春なのに

4月に入り本格的な春が訪れ
外で過ごすのも気持ちがいい季節がやってきましたね。
今年はこの暖かさの影響で例年になくサクラが早く咲き、
各地ですでに満開になっているようです。

先日取材でお邪魔した長野市にある施設の庭でもサクラが見ごろを迎えていました。

image0 (1).jpeg

町中を歩いていても各所で花の便りが届いていて明るい気持ちになります。

ただ、今年も新型コロナウイルスの影響でみんなで集まってのお花見ができない状況
写真の桜がある施設の人も
「今年も咲いたのに誰にも見てもらえない」と寂しそうに言っていたのが印象的でした。

こんなに静かにじっくりとサクラを見つめる年もしばらくないかもとポジティブにとらえて
花見欲をぐっと抑えたいと思います。