2023/03/23 「映えて」みたい......

映える(ばえる)という語が一般的になったのは

いつ頃からだったでしょうか。

実は私こと、最近「映える」練習を重ねています。

IMG_2019.jpg

若き人が多くすなるというインスタ(Instagram)

なるものをしてみんとて・・・・・・。

ま、要はインスタ映えする写真はどう撮ればよいのかと。

「ブツ撮り(品物)は真上から撮るといいですよ」

「写真は正方形になるので、サイズ感を意識して」等々、

嬉しいことに誰彼が色んなアドバイスをしてくれます。

IMG_2017.jpg

「秀一さん、ブログはどうするんですか?」

と訊かれ、はたと迷った。そっちも続けたいなあ。

「おお、二刀流ですね!」

うまいことを言うもんです。

世界を沸かせたあの名野球選手にあやかり私も二刀流で。

うーん、私なんぞに出来るかなぁ?

2023/01/26 すべらない話

IMG_1902.jpg

お笑い界の大御所「Mさん」の番組とは無関係です、念のため。

一昨日から昨日にかけての猛烈な寒波の状況を、

各地から生中継で、繰り返しお伝えしました。

(※写真=24日午後4時前/長野駅善光寺口で)

横殴りの風雪は、まさに横っ面を張られたような痛さ。

一方で、足元では積もった粉雪がたちまち凍りついていきます。

IMG_1922.jpg

この時季、私の通勤や取材の足元はほぼこの1足(写真↑)。

5年ほど前、御嶽登山取材の際に買った登山靴で、

山だけでなく、雪、河川敷、災害現場でも頼りにしています。

           ✤

歩く距離が短くとも「足元」は大切。

次の週末寒波に備えて、しっかりとご用心下さい。

2023/01/07 変身しそう......

正月気分が抜けかけた頃合いで

本日は土曜のニュース勤務です。

2023年も宜しくお願いいたします。

IMG_1885.jpg

写真は松井美幸アナからもらった‟お年玉"。

彼女の故郷・福井県は眼鏡の一大生産地です。

そう、あの鯖江市からのお土産なのです。

何度か立ち寄ったことがある北陸道・鯖江P.Aは

構内に立派な眼鏡の売り場があり、感心させられます。

IMG_1886.jpg

食べる前に(眼鏡ふうに)掛けてみようかと思ったのですが、

何だか‟変身"しそうで怖かったので(何に変身するん???)

結局そのまま食べました♪

これ、結構ガッチリ堅いんです。

2022/12/21 父の上野駅

‟本読み"だった父が他界して間もなく7か月。

実家で彼の書棚を整理していたら

淡い紺色の背表紙が目に留まった。

IMG_1871 (2).jpg

推理小説に被せられたブックカバーは、少し日焼けしていた。

印刷された電話番号は局番が一桁少なく、

地図を検索しても、この書店名はもう存在しない。

           ✤

高校を卒業後、すぐに上京して就職。

結婚を機に長野に戻ったと、母から聞いていた。

晩年は遠出することもほとんどなかったが、

私が東京の大学に進学した時、

昔の東京の話をする父の声が

いつになく弾んでいたのを思い出す。

IMG_1857 (2).jpg

新幹線のなかった頃。父にとっての東京は

上野にはじまり上野に終わる、そんな時代だったのだろう。

「上野」という活字から、遠い日、東京に暮らした

父の気配がすこしだけ感じられた気がした。

本は処分したけれど、このブックカバーだけは

今も捨てられずにいる。

2022/12/19 マイチャン。の年越し

いつになく真剣?な顔でパソコン画面に向かう

木下歌織アナウンサー。何やらデータを整理中です。

IMG_1867.jpg

これ、『ゆうがたGet!』出演者から集めたアンケートを

集計しているのです。

「今年のやり残し」「年末年始の食や遊び」等に関わる諸々を

「マイチャン。アプリ」を通じて皆さんにご紹介するという企み。

IMG_1863.jpg

ところ変われば品変わる。様々な土地で幼少期を過ごした

『ゆうがたGet!』の面々の回答にもご注目下さい。

公開予定のご案内まで、もう暫しお待ちのほどを。

 

前の5件 3  4  5  6  7  8