2023/04/17 戻ってきた

新年度、新学期がスタートしました。

信州大学松本キャンパスで私が客員で受け持つ

1年生の講義も、初回を終えました。

何より感じる変化は、学生たちの多いこと!

IMG_2075.jpg

去年の今頃は閑散としていた学内の広場は

サークルや部活動の立て看板や幟旗が立ち、

チラシを配る学生や新入生勧誘の声が賑やかです。

ああ、戻ってきたな・・・・・・。嬉しい実感でした。

2023/04/03 番人のいる森へ

 

IMG_0974.jpg

長野市内から車で北へ30分。信濃町黒姫山麓の森に

C.W.ニコルさんの墓碑を訪ねた。きょうが3度目の命日。

メモリアルストーンと呼ばれる石の下に

ニコルさんの遺骨は眠っている。

           ✤

「訪ねてきた人にここに座ってもらい、いろんな話をしてもらう。

 それがニコルの遺言でしたから」

森を管理する財団の森田いづみ理事長も嬉しそうだった。

死去から3年。コロナ禍で叶わなかった追悼のセレモニーを

ようやくこの春に開く運びになったという。

           ✤

"森の番人"が守ってきた木々は、まだ芽吹きが始まったばかり。

様々なことが動き出しそうな春4月。

「急がなくていいから、ゆっくり始めましょう」

ニコルさんの、そんな声が聞こえそうである。

2023/03/30 天邪鬼なもので

世間はソメイヨシノ開花の話題であふれている。

観測史上最速となれば当然ではあるのだが。

でも、この時季の花はサクラだけではない!

IMG_2030.jpg

IMG_2031.jpgIMG_2032.jpg

IMG_2036.jpg

IMG_2038.jpg

IMG_2040.jpg

天邪鬼(あまのじゃく)な私の目線で

弥生三月を、花々の写真で見送りませう🌸

(※写真はいずれも長野市内で29日撮影)

 

2023/03/25 「毎度!」を再び

久し振りの土曜ニュース勤務。

お昼のニュースが終わって30分ほどすると、

「毎度~!お待たせしました」

の声とともに、出前が届く。

IMG_2021.jpg

コロナ禍に加え、ウクライナ戦争による食材高騰などで、

出前や配達が出来なくなった店が多いと聞く。

           ✤

でも、私たちが常連の町食堂は変わらず踏ん張っている。

先日など「ゆうがたGet!」生放送中のスタジオに

中華の出前を頼むという無理難題を、このお店は

二つ返事で引き受けて下さった。有難いやら申し訳ないやら。

           ✤

コロナが始まって丸3年、戦争は丸1年以上になる。

「毎度!」の声が、あちこちで戻ってくる日が待ち遠しい。

(※それにしても私の机の上、ごちゃごちゃですね💦)

 

2023/03/23 「映えて」みたい......

映える(ばえる)という語が一般的になったのは

いつ頃からだったでしょうか。

実は私こと、最近「映える」練習を重ねています。

IMG_2019.jpg

若き人が多くすなるというインスタ(Instagram)

なるものをしてみんとて・・・・・・。

ま、要はインスタ映えする写真はどう撮ればよいのかと。

「ブツ撮り(品物)は真上から撮るといいですよ」

「写真は正方形になるので、サイズ感を意識して」等々、

嬉しいことに誰彼が色んなアドバイスをしてくれます。

IMG_2017.jpg

「秀一さん、ブログはどうするんですか?」

と訊かれ、はたと迷った。そっちも続けたいなあ。

「おお、二刀流ですね!」

うまいことを言うもんです。

世界を沸かせたあの名野球選手にあやかり私も二刀流で。

うーん、私なんぞに出来るかなぁ?

前の5件 2  3  4  5  6  7