伊東 秀一

01/31 バドリルブドゥールの夜

バドリルブドゥール。アラブの言葉で「満月」という意味。
先日、朗読と対談でご一緒した女優・赤松由美さんに教えて頂きました。
             

【TSB屋上から東の空を望む/午後7時半】

今宵は満月。しかも月全体が地球の影に覆われる皆既月食。
午後8時48分頃には月が欠け始めるとのこと(気象庁)。
当初の予報では雲に隠れて難しいかな、と思われましたが、
この時間、長野市上空は雲らしい雲は見当たらず、
文字通り「バドリルブドゥール」が煌々と輝いています。
             ✤
欠け始めから欠け終わりまで、3時間ほどの天体ショーだとか。
黙々と見上げるか、温まるものを飲みつつ見上げるか、
屋外に陣取りがっちり着込んで見上げるか・・・。
さすがに三番目を選択する度胸と覚悟はありません。
とにもかくにも、雲が増えないことを祈りつつ。
バドリルブドゥールの夜を楽しみませう。

 ✤『満月(バドリルブドゥール)の中の満月』
   1974年に唐十郎さんが書かれた小説のタイトル。
   朗読会で赤松さんが60分に渡って披露した作品です。
    
   

01/25 ちひろの面影

「母は左利きでしたから、私は彼女の右の肩越しに
 絵が出来上がるのをいつも眺めていました」
           ✤
60年近く前の記憶をたどりつつ語る男性は、
母の背中にくっついて遊んだ当時を話す時だけは、
まるで遠くを見るように目を細めた。
           ✤
母=いわさきちひろ。44年前に他界した世界的な絵本作家だ。
享年55。彼女の長男である絵本研究家・松本猛さんと先週、
東京・練馬にある「ちひろ美術館・東京」でお会いした。
66歳になる松本さんは、昨年末、初めて母の「評伝」を書いた。
「母の死んだ年齢を10歳過ぎて、母を客観的に見られるようになりました」。
そう言いながら、自身の著書を手に30分を超すインタビューに答えて下さった。
340ページという大冊の最後に、彼はこうも記している。
「私にとって、いわさきちひろは母であるとともに、師でもあった」。
           ✤ 
ことしは「いわさきちひろ生誕100年」にあたる。
「ちひろ美術館・東京」だけでなく、北アルプス山麓の「安曇野ちひろ美術館」
(長野県松川村)でも、様々な企画展が予定されているという。
是非とも訪ねたい場所が、またひとつ(いや、ふたつ)増えた。


【復元されたちひろのアトリエ(1972年当時)】
※写真は美術館の許可を得て撮影・掲載しています。

 

01/04 読む人

本日、仕事始め也。
去年も同じタイトルで年初の小文を書きました。
やはり今年も基本は一緒、と考えています。
           ✤
原稿を「読む」。言葉を「読む」。本を「読む」。
願わくば「人の思い」や「時代の向いている方向」等々も
読める人間になりたい、と願います。
           ✤
「読む」ということは、その対象と向き合うことでもあります。
逃げずに向き合い、読む、読み取る。そんな1年でありたい。
年初にそんなことを考えています。
2018年・戌年もどうぞ宜しくお願いします。


【25年来の相棒、岩波国語辞典第五版。表紙が・・・】

12/28 「浮」の1年

いま午後4時。「Face」年末スペシャルの生放送開始まで
残り1時間を切りました。
2時間10分の生放送の中に「今年の映像全部出し+2元生中継」が
はてさて収まるのかどうか?
いつもは解説でちょこっとしか出演しないゆえ、
久々の長丁場で実は昨夜から浮き足立っている私。


【準備中の藤原里瑛キャスターと私
     ~TSB報道フロア・午後4時前】

そんな気持ちを知ってか知らずか、相方の藤原嬢がこんな自撮り写真で
和ませてくれてます。
「フジワラ、感謝してるぞ!」

ミサイルが飛び交い、地震や台風の相次ぐ襲来で、
どこか浮き足立っていた2017年。
来年は地に足を付けた年にする。そんな祈りをこめつつ、
さてスタジオに入るか!

12/26 受賞報告!

嬉しいご報告を!
去る11月5日(日)深夜にNTV系列全国ネットでオンエアした
『NNNドキュメント’17~プラス4℃の世界』
(ディレクター:永江淳志 プロデューサー:伊東秀一)が、
ギャラクシー月間賞(11月)を頂きました。
             ✤
独立非営利団体である放送批評懇談会が、全国で放送される番組の中から、
テレビ、ラジオ、CM、報道活動の4部門に分けて選考するもので、
11月はNHK2本、東京キー局1本、そしてローカルからは唯一、
テレビ信州の作品が選ばれました。
             ✤
温暖化という、ともすれば忘れられがちなテーマを
目に見える小さな「異変」を拾い集めることで、警鐘を鳴らす。
そんな狙いで制作した30分のドキュメンタリーです。
気付かぬ所でじわじわと進む異変の不気味さを、番組全体の
“通奏低音”にして表現してみたつもりです。
ナレーターをお願いした女優・浜辺美波さん(17)の
“言葉の力”に負うところも大きかったと思います。
関係者の皆様、取材にご協力いただいた方々、有難うございました。


【温暖化による病気予防のためブドウにビニルを掛ける
    =11月5日放送『NNNドキュメント』より】