放送番組審議会
 
放送番組審議会トップへもどる
 
第443回 テレビ信州放送番組審議会(概要)
■日 時■ 令和8年2月26日(木)
■場 所■ テレビ信州 本社(長野市)
■出席委員■ 石川 利江 委員長、松田 正巳 副委員長、北市 治史 委員、下大薗 浩 委員、中津 智夫 委員、長谷川 敬子 委員、柳澤 勝久 委員、金田一 真澄 委員(レポート)、関 由美江 委員(レポート)
■議 題■ 【合評番組】
マイチャン。まつり
令和8年1月31日(土)9:25~11:00放送

【番組内容】
テレビ信州は去年10月に、開局45周年を迎えました。
これを記念し、テレビ信州では日ごろの感謝の気持ちを伝えようと、長野市の若里市民文化ホールを会場に、「マイチャン。まつり」を開催しました。
その盛り上がりを伝えるため、ゆうがたGet!every.でおなじみのメンバーに加え、グルメタレントの彦摩呂さん、お笑い芸人のモグライダーさん、パーパーさんなど豪華ゲストを迎え、会場から生中継。
アナウンサーが考案した地元企業とのコラボグルメの紹介を始め、赤ちゃんがパパ・ママの待つゴールを目指す人気コーナー「はいはい☆ぐらんぷり」などを紹介し、イベントの魅力を1時間半にわたりお伝えしました。

【主な意見】

・番組全体を通して、イベントの楽しそうな雰囲気が非常に伝わってきた。番組を見て行ってみようと思った人も多かったと思う。

・テレビ信州ゆかりの出演者が番組を盛り上げていて、楽しい雰囲気が伝わってきた。

・個人的にはアナウンサーがメニューを考案するという展開がすごく面白かった。

・コラボグルメを考案したのが女性アナウンサーばかりだったので、男性アナウンサーのものも見たかった。

・イベントの趣旨について番組で触れられていなかったことが残念だと思った。

・全体を通した―テーマ、目的みたいなものを示すともっと良かったと思う。

・プログラムを見せる時間が少し短かったように感じた。

・画面にそれぞれのエリアを分かりやすく出したり、何をやっているのを丁寧に伝えたりといったことが必要だったと感じた。

・もう少し観客を巻き込むような工夫が必要だったと思う。来場者との間に距離感があったと感じた。

・視聴者に元気を与える番組で、まさにお祭りらしさが出ていて、とても良かったと思う。