2020/11/05 歴史的大発見!!

先日「ゆうがたGet!」ザ・鑑定!のコーナーに登場した掛け軸。

掛け軸.jpg

なんと生放送で鑑定し、江戸幕府3代将軍徳川家光直筆のものだということが確認されたのです!

"へたうま"とも表現される愛らしい絵が家光の特徴なのだそうで、この作品のスズメも今にも「ちゅんちゅん」と鳴き出しそうなくらいかわいいお顔でした。

この掛け軸の持ち主は長野市の川上さんという方です。

もともとは亡くなった川上さんのお父様のもので、一生をかけてこの掛け軸を調べていたそう。

川上さんも本物ということが分かり、「墓前に報告します!」と言ってとても喜んでいました。

今後は美術館に貸し出すことを検討中ということで、美術館でお目にかかれる日もそう遠くなさそうです。

2020/11/02 みなさんの秋は?

〇〇の秋というと読書や芸術、食欲など様々ありますがみなさんはどんな秋をお過ごしですか?

今週日本テレビ系列では心身ともに健康であるためカラダについて考える「カラダWEEK」です☆からだウイーク.jpg

この企画のひとつであるウォーキング企画「億WALK」に私斎藤と木下アナウンサーが参加します。

日本全国のみなさんと100億歩を目指して歩こう!というチャレンジ企画ですのでぜひ参加してください。

詳しくは「カラダWEEK」で検索♪

" 運動の秋 " 一緒にカラダを動かしましょう!

2020/10/27 最近の出来事

街の木々も紅葉が進み、すっかり秋が深まりました。

季節のものってどうしてこんなに惹かれるのでしょうか。

先日森へ取材に行った伊東秀一解説委員からどんぐりをもらいました。

どんぐり.jpg

嬉しい~☆実の中から虫がかわないように電子レンジで加熱して机に飾ってあります。

秋の深まりを感じる、なんて言いながら髪の毛をばっさり切ってしまいました。

ショート.jpg

首元がすーすーするのでマフラーで温めることにします。

2020/09/25 より信州が好きになった夏休み☆

先週1週間「ゆうがたGet!」はお休みいただきまして、私も少し遅めの夏休みでした。

今年は新型コロナウイルスの影響で遠出がしにくい状況。

いつもより県内でのお出かけを楽しんでいます。

この日は上高地に行ってきました。

200925-p01.jpg

200925-p02.jpg

すっきりと晴れた青空に映える穂高連峰。

透き通る水の美しさに心を洗われました。

観光資源が豊富で素敵な場所がたくさんある信州。

大変な年になってしまった2020年ですが、より信州を好きになるきっかけがもらえたと思うことにしています。

また今週から元気いっぱい「ゆうがたGet!」お届けしていますので、午後3時50分~ご覧くださいね☆

前の5件 1  2