斎藤 沙弥香

11/19 パワースポット☆

先週の「ゆうがたGet!」テレビ新潟との共同中継は長野市戸隠からお伝えしました。

戸隠といえばパワースポット。

樹齢800年ほどという杉もパワーに溢れています。

3本杉

中社

全身にパワーをもらってきました。

なんだかきっと大丈夫という気持ちにさせてくれました。

久山館

お邪魔したのは戸隠神社の宿坊「久山館」

そば処

館内は宿坊らしい落ち着いた雰囲気と和紙が施され上品に輝く階段などおしゃれなインテリアが合わさっていて宿坊のイメージが変わりました。

時代に合わせて少しずつ変えているんですって!

台風19号の直後はこちらのお宿でもほぼすべての予約がキャンセルになってしまったそうです。

行楽シーズンを襲った今回の台風災害。

被災した地域では宿泊施設やツアーのキャンセルが相次ぎ、被害を免れた宿や観光地も実は厳しい状況とのこと。

新そばの時季になりました。

泊まっておいしい新そばを食べに出かけることで信州を元気にしていきましょう。

 

11/08 一か月を前に思うこと

台風19号による甚大な被害からまもなく一か月。依然として大変な状況は続いています。復旧・復興には膨大な時間、お金、人の手がかかることを、取材で現場を訪ねるたびに感じています。

「今回の台風では、アルプスは守ってくれません」

そんな言葉を気象予報士から聞いたのは先月11日、台風が接近していた金曜のこと。3,000m級の山々が過去何度も風雨から長野県を守ってくれたというある種“神話”を私自身どこかで信じていたのでしょう。それだけに、予報士の言葉は衝撃でした。

自宅の鉢植えを室内にしまい、スマートフォンを満充電にし、湯船にも水を貯めました。2リットル入りの水を何本か買い、ご飯を炊いておにぎりをつくり冷蔵庫に。

自然の地形が台風から守ってくれる信州の“地の利”に甘え、恥ずかしながら充分といえる備えをしたことがなかった私。でも今回ばかりは、あらゆる情報を手探りするようにかき集め、思いつく限りの備えは全てやりました。

県内にも大雨特別警報が出され、13日朝には長野市で千曲川が決壊。どこが街でどこが川だったのかわからないほどの現場映像に、初めての恐怖を覚えました。この日、急きょ編成された60分の報道特別番組で私もスタジオ入り。メディアが伝えられる情報には限りがあること。その一方で、知らなければ備えられないことも数多くあるということを同時に知りました。そして、それを伝えることの使命も、強く強く感じました。

自然の脅威に私たちは“出来得る限りの備え”を普段からしなければならないこと。備えていても防げないこともあるということ。泥や水のついた家財道具は思った以上に重く復旧には時間がかかるということなど、本当にたくさんのことを感じ、考える一か月でした。

日々刻々と動く状況の中、「本当に知りたい情報は何なのか」「視聴者の皆さんに寄り添った情報を伝えられているか」を、スタッフ全員が悩み、知恵を出し合いつつ放送しています。たとえ少しずつでも、歩み続ければ進んでいく。この一点を信じて、一緒に歩んでいこうと思っています。

10/23 被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます

台風19号により甚大な被害が出た長野県。

まだまだみなさん本当に大変な状況だと思います。

泥を片づけたり、重いものを運んだり、大切なものに水が付いてしまっていたり、体力的にも精神的にもつらいですよね。

無理して体調を崩していませんか?

無理をしなければならない状況だというはわかっていますが、こんな時だからこそ自分の体と気持ちを大切にしてくださいね。

支え合って少しずつ進んでいきましょう。

私も信州で生まれ育ったものとしてできることをしていきます。

疲れた時や元気が欲しい時は「ゆうがたGet!」を見てください。皆さんに寄り添い必要な情報と元気をお届けします。

 

10/11 ずっと夢だった♡

先日夏休みをいただいて家族と旅に出てきました。

ゆっくりとした時間を求めてハワイへ…☆

花

プルメリアのお花がとってもいい香り。

野生のイルカと泳ぐツアーにも参加してきました^^

幼いころから大好きな「イルカ」

一緒に泳ぐのずっと夢でした☆

イルカ②

2頭で寄り添っているかのようなイルカ♡

海の中に入ると「きゅきゅきゅ~」と鳴き声が聞こえてきます。

可愛い~!!!

思わず叫んでしまいました。

イルカ

なんと子どものイルカも。

私達が参加した日はイルカの機嫌がよかったそうですごく近くをゆっくり泳いでくれました。ラッキー☆

広い海で優雅に泳いでいるイルカを見ているとすごく穏やかで優しい気持ちになるんです。

普段小さなことに腹を立ててぷんぷんしている自分が恥ずかしくなりました。

 

場所を移動してウミガメのすみか付近へ。。。

カメ②

ウミガメにもたくさん会えました!

ハワイでは海の守り神。

幸運と長寿のシンボルと言われているウミガメ。

カメ

なんとこんなに近くまで来てくれました!

私きっと幸せになれます♡

写真はすべてツアーに同行したカメラマンさんが撮ってくれたもの。

素敵な瞬間をたくさん撮影してくれました♡

またいつか絶対イルカとウミガメと泳ぎたい!と写真を見返すたびに思います。

大自然の癒しパワーをたくさんもらって大満足の夏休みでした☆

また頑張れそうです。

 

10/07 みなさんの秋は☆

先週まで夏が戻ってきたようだと思っていたのに急に寒くなりました。季節が進んでいきますね~

生まれも育ちも信州なのに寒いのは苦手ですが秋も冬も美しい長野の風景は大好きです☆

今は紅葉がとっても楽しみ^^

「ゆうがたGet!」では皆さんからお送りいただいた【秋の写真】をご紹介しています。

県内各地の秋を見ることができて写真を紹介していてすごく楽しいです。

先日は私の祖父が畑で撮影した写真も紹介しました。

里芋の花

最初に見たときは「面白い色と形のカラー(筒状の花)かな?」

と思ったんですがなんと「里芋の花」でした。

めったに咲くことがない珍しいものだそうでなんだか得した気分になりました。

しかもカラーの花ってサトイモ科だったんですね。そりゃ似てるわけだ。勉強にもなりました。

じいちゃん

写真は20年以上前の祖父と妹(中央)と私(右)

祖父が作るおいしい野菜で大きくなりました☆

みなさんの近くにはどんな秋がありますか?

見つけたら私にも教えてくださいね^^

番組でご紹介させていただきます!

get-iken@tsb.jp

こちらまでメールでお願いします☆