2023/06/23 しばらくお休みいただきます☆

私事ですが、このほど第一子を授かりました。来週からお休みに入るため今日が休み前、最後のnews every.です。

妊娠が分かったと思ったらすぐに「つわり」でベッドから立ち上がることもままならず、やっとの思いで出勤しても現場取材に出るのは難しい日々。

前々から自分で企画し、予定していた特集ニュースの取材もやむなく別の記者に交代してもらい、構成だけは自分でまとめたこともありました。

つわりが収まる頃にはお腹が大きくなりはじめ、今度は仕事どころか体を動かすのも思うようにいきません。

妊娠がわかって以降、今まで以上のサポートを周りからもらい、いつも気にかけてくれる仕事仲間や上司のありがたさも感じました。

同時に、子育てしながら働いている先輩方のすごさも実感します。

職場復帰後に待っている仕事と育児の両立には、今から期待と不安が入り交じります。

「それ、私に出来るのかな...」と心配しつつも、子育てを経験することで、より広い視野で物事を捉えられるキャスターになれたらとも考えています。

ただしばらく新米ママは新米なりに、新米パパと一緒に子育てに向き合ってみます。

2023/03/17 人と違うことは強み

先日、「news every.」のスタジオに来てくださったのは長野市在住の愛樹さん。

愛樹さんは去年10月、"体は男性で心は女性"のトランスジェンダーであることを告白されました。

あきさん.jpg

番組では、これまでの葛藤や今感じていることを話してくださいました。

長年、魔法使いアキットとしても活躍されていて、マジックでも多くの人に元気やパワーを与えている方でもあります。

先週は須坂市の小学校でもマジックとジェンダーの授業をされました。

ご自身は子供の頃から自分だけ違うことが周りに迷惑をかけると思い込み、休み時間はいつも一人廊下で過ごしたそうです。

そうした経験から、小学生たちに「涙を流した経験がなければ悩んでいる人のつらさに気づけない」と話されていました。

人と違うことは強み。もっと優しさと思いやりが広がることを願っています。

 

 

 

 

 

 

2022/12/27 憧れの海...③

いよいよ、きょうとあす放送予定の「news every.」年末スペシャル☆

交通網の整備により信州人憧れの海がぐっと近くなります。

私は福井県に取材に行ってきました。

海.jpg

今回は年末スペシャルということで、スペシャルな方にナレーションを読んでいただきました。

ナレ③.jpg

日テレ「沸騰ワード10」などでおなじみのナレーター、あおい洋一郎さんです。

ナレーションの収録に立ち会わせてもらったのですが、とにかく感動。

ナレ①.jpg

録音ブースの窓に張り付いて、ガラスに穴が開いてしまうのではと思うほど凝視してきました。

様々な番組でみなさんにもおなじみの"あの声"を「news every.」年末スペシャルでもお楽しみください。

2022/12/26 憧れの海...②

27.28日放送の「news every.」年末スペシャル。

福井県の取材では鯖も堪能してきました☆

鯖.jpg

なんとこんなに大きな鯖を丸焼きしたものを売っている店があるんです。

鯖②.jpg

福井県の小浜市にはこんな愛らしい鯖のモニュメントも。

なぜこんなに鯖文化が盛り上がっているのか。

「news every.」年末スペシャル。

いよいよあすとあさっての27.28日、午後6時15分から放送予定です。

2022/12/21 憧れの海...①

生まれも育ちも坂城町の私は海が大好きです。

旅行へ行っても仕事でも海が見えた瞬間に「海だー!」と叫んでしまいます。

海.jpg

同じ思いだという長野県民は多いはずと私は勝手に思っています。

そんな信州人憧れの海が交通網の整備によってぐっと近くなります。

先日、あと1年余りで北陸新幹線が延伸する福井県に取材に行ってきました。

IMG_1999.jpg

カニを満喫♡

この模様は「news every.」年末スペシャルでご覧ください。

27.28日の午後6時15分から放送予定です。

1  2  3  4  5  6