2021/10/07 川と生きる~上流の町から

IMG_1087.jpg

去年の今頃はまだ通行止めだった国道が通れるようになっていた。

下を見下ろせば、崩れた護岸や流木、倒木が散乱し

川は形が変わるほど激しい流れに削られたことがわかる。

             ✤

千曲川上流に位置する南佐久郡佐久穂町をほぼ1年ぶりに訪ねた。

集落のある一帯では道路も護岸も復旧が終わり、

住民も元の平穏な生活を取り戻しつつあるように見える。

ただ、山沿いに一歩踏み入れば、手付かずの箇所が目につく。

IMG_1074.jpg 

600人余りが暮らす大日向(おおひなた)は戦後の開拓集落。

穏やかな抜井川(ぬくいがわ)に沿って東西の山間に拡がっている。

その穏やかな流れが牙をむいたのが2年前のあの日だった。

             ✤

「この時季になると2年前を思い出しちゃうんです」

「また同じ災害が来たら、もうここには戻れないかな」(住民)

             ✤

この2年で何が変わり、何が変わっていないのか。

川とともにある大日向からの報告は、あすの「news every.」で。

IMG_1055.jpg

【通れるのは県境の十石峠まで。柵の向こうは群馬県上野村】