2021/10/14 ご城下の村

「この辺りは室町から江戸にかけてご城下だったんです。

 ちょうどあの辺りにね、お城があったそうで」

女性が指さす先には、まだブルーシートに覆われた堤防が見えた。

その数百メートル上流に、かつて長沼城という城が存在したという。

あの会話を交わした日から間もなく2年が経とうとしている。

IMG_0284.jpg

【修復中の千曲川堤防(決壊地点)/2019年12月撮影】

              ✤

長沼(ながぬま)と呼ばれる長野市北東部の一帯は

大町・穂保・津野・赤沼の4つの地区から成る。

昭和20年代までこの地にあった長沼村(当時)の呼称でもある。

田畑が広がる一帯はリンゴの名産地として知られるが、

ご城下だった頃は同時に松代藩(現・長野市松代町)と

越後(新潟)方面を結ぶ宿場町として栄えた歴史ももつ。

              ✤

「立派な蔵や大きなお屋敷が残ってるでしょう。

 もちろん昭和以降のものもありますが、中には宿場当時から

 現存してる建物だってあるはずなんです」

長沼の歴史を研究し続ける地元の女性は、日常生活と一緒に

歴史の一端が流されてしまったことを悔しそうに話した。

IMG_0282.jpg

【氾濫の水圧で倒された石仏/2019年12月・長野市穂保で】

              ✤

水害が流し去ったものは、目に見えるものばかりではない。

そんな当たり前のことが、お城の話を思い出すたびによみがえる。

あの日から、きのうで2年が過ぎた。