2021/11/02 「選挙Tube」番外編①

おととい投開票された衆議院選挙の夜、

3000超のアクセスを頂いたYouTube生配信

「選挙Tube 長野のぼやき」(写真)から、

ちょっと気になったデータや話を再録してみます。

きょうは数字の話【投票率】です。

IMG_1173 (2).jpg

全国平均を4ポイント近く上回り、過去最低も何とかまぬかれた

今回の長野県の投票率。ものは言いよう「ほぼ6割」と聞けば

「まずまずじゃん」と思う向きもあるでしょう。

でも、これを実際の人口で計算するとどうなるか?

           ✤

●長野県の有権者人口=172万9290人(県選管 9月登録人数)

●投票した人=103万3596人

●投票しなかった人=69万5694人

           ✤

投票しなかった人数は【長野市の人口✖1.87倍】

【松本市の人口✖2.93倍】にものぼります。

今回の小選挙区12人の候補の得票数にあてはめれば、

【県内最多得票の候補者の票数✖5.41倍】となります。

あの69万票がもし投じられていたら・・・・・・、

「もったいない」と今更ですがぼやいてしまいます。