2021/11/04 「選挙Tube」番外編②

Kさんは諏訪地方在住で、私と同年代の50代。

長年、後藤茂之さん(自民)の熱烈な支持者です。

後藤さんが旧新進党から初めて立候補した1996年以来、

民主党時代も、自民党に移籍した後も変わりません。

今回の選挙、TSBの画面は午後8時すぎに早々と

後藤さん「当選確実」を速報しました。

✤「選挙Tube 長野のぼやき」⇒動画はコチラ

IMG_1177 (2).jpg

【開票経過を伝えるTSBの速報画面/地上波とYouTubeサイマル】

IMG_1174 (2).jpg

今回、後藤さんは‟現職の厚生労働大臣"という立場での選挙戦。

地元長野4区にもなかなか帰れなかったといいます。

でも、選挙戦に入って後藤さん支持は急激に高まりました。

           ✤

所属政党にかかわらず一貫して‟後藤党"のKさんいわく、

「厚労大臣だからこそ応援する人は増えたかもしれない。

 もちろん後藤さん自身の実績や苦労もあるよ。

 でも、他の省庁の大臣だったら数字(票数)は違ったかもね」

IMG_1175 (2).jpg

今この国で「対コロナ」の最前線に立つ役職が厚労大臣。

総理大臣よりも熟慮と決断力が必要だという人もいます。

Kさんの話を思い返す度に「ポスト(役職)の持つチカラ」

というのを考えさせられます。

✤「選挙Tube 長野のぼやき」⇒動画はコチラ