2021/12/17 意外と気付かない......

IMG_1272.jpg

車椅子で壁の谷間を進むのは齋藤沙弥香アナウンサー。

この段ボールの壁。実は、災害時の避難所で実際に造られる

仕切り=パーティションを再現したものなんです。

           ✤

「歩いてるだけでは気付かないけど、この通路幅、

 車椅子だと抜けられませんね」(齋藤アナ)

IMG_1245.jpg

手で引くタイプの車椅子を操るのは、戦場カメラマンの渡部陽一さん。

去年に続いて、ユニバーサルデザインを考える番組の案内役として

信州に来て下さいました。

           ✤

ユニバーサルデザイン(UD)とは、性別・年齢・障害の有無などに

かかわらず、誰もが使いやすいデザイン・仕組みを指す言葉。

今回は「防災・避難」の視点でこのUDを考えてみます。

IMG_1278.jpg

 ●『渡部陽一の防災ゼミ~安心避難のユニバーサルデザイン』

 ●放送:12月18日(土) ごご2時30分~3時

 ●出演:渡部陽一(戦場カメラマン) 齋藤沙弥香(テレビ信州)

           ✤

番組内ではUDの視点で避難所の不備を見つけるクイズも出題。

プロデューサーの私も見つけられなかったポイントもあります!

番組を見ながら皆さんもご一緒に考えてみて下さい。