2023/03/17 人と違うことは強み

先日、「news every.」のスタジオに来てくださったのは長野市在住の愛樹さん。

愛樹さんは去年10月、"体は男性で心は女性"のトランスジェンダーであることを告白されました。

あきさん.jpg

番組では、これまでの葛藤や今感じていることを話してくださいました。

長年、魔法使いアキットとしても活躍されていて、マジックでも多くの人に元気やパワーを与えている方でもあります。

先週は須坂市の小学校でもマジックとジェンダーの授業をされました。

ご自身は子供の頃から自分だけ違うことが周りに迷惑をかけると思い込み、休み時間はいつも一人廊下で過ごしたそうです。

そうした経験から、小学生たちに「涙を流した経験がなければ悩んでいる人のつらさに気づけない」と話されていました。

人と違うことは強み。もっと優しさと思いやりが広がることを願っています。