2020/10/29 ニコルさんの形見

 仕事場の本棚に、使い込まれた茶色の表紙の図鑑が加わった。

「長野県動物図鑑」。初版発行は昭和53年。私が中学生の時分だ。

IMG_0598.jpg

「辞書を引くようにしてニコルがいつも使っていたものです。

 形見分けだと思ってお持ちください」

34年間マネージャーをつとめた森田いづみさんから手渡された時、

一瞬、表紙の文字が滲んで見えなくなった。

IMG_0599.jpg

 4月に急逝した作家のC.W.ニコルさん(信濃町在住)の愛用品。

挟まれたままの付箋には、ニコルさん直筆の書き込みも残る。

いつも頂いていたクリスマスカードや手紙で見慣れた筆跡が、

なんだかとても懐かしく思えた。

                ✤

 ニコルさんの森づくりと作家活動を支え続けてきたマネージャー、

森田いづみさんが彼の後任としてC.W.ニコル・アファンの森財団の

新しい理事長に就任した。

「ニコルならきっとこうしただろう、こう言っただろう」

残された言葉と思いは、森田さんの中にしっかりと息づいている。

新理事長が語る、日本の森のこれからは、今夜の「news every.」で。