2020/11/11 アメリカと信州の話①

「なんで急に?と思ってたら、大統領選挙だったんですね。

 8月ころから急に上向いてきてるんです、仕事が」

             ✤

こう話すのは、「ゆうがたGet!」水曜レギュラーの

芸人・マンモウ飯田さん(写真:放送後のTSBメイク室にて)。

私がこの曜日のニュース解説を担当するようになって

かれこれ4年のお付き合いになる。

IMG_0641.jpg

上向いている、というのはテレビ出演云々の話ではなく、

ご実家の本職である自動車部品製造業のこと。

実はマンモウさん、会社経営者という顔もお持ちなのだ。

コロナ禍で今年春以降ずっと低迷していた部品の受注が、

8月頃から急に増え始め、今もハイペースが続いているという。

               ✤

聞けば、アメリカに輸出する車の部品なんです、との答えが。

「大統領選挙が近付くと全米で車の売れ行きがドンと伸びるんです。

 その余波がうちにも来てて。あの国では選挙ってお祭り感覚なんですかね」

アメリカのトップが誰になるか?その日本への影響はもちろん目が離せないが、

それ以前の影響が既に日本の一地方に届いていたことに正直驚く。

               ✤

「でもね」とマンモウさんが続ける。

「選挙が終わったでしょ。この後どうなるのか正直心配なんです。

 クリスマスから年末年始にうちの仕事がどうなってるのかなって」

               ✤

新型コロナ感染者1011万人(10日/米ジョンズ・ホプキンズ大学集計)。

日本の100倍の感染者を抱える巨大国家の"祭り"がいつまでも続くわけはない。

本当に心配なのは、"祭りの後"のはずである。

マンモウさん、ご心配ですよね。