2023/11/16 会いませんように

thumbnail_IMG_2554.jpg

家の周りや田畑の冬支度を始めたお宅も多いのでは。

こんな風景もそこかしこで見られる時季ですね。

これってクマの大好物。そう、ドングリも。

IMG_2550.jpg

クマ出没が相次ぐ中、先日取材で訪ねた信濃町では、

生活道路からほんの50m足らずの藪に仕掛けたおりに、

成獣のクマ1頭が入りました。

最近では人の日常環境が、実はクマを呼び寄せている?

との指摘もあり要注意なんです。

IMG_2556.jpg

【出没地点周辺を撮影するHディレクター/信濃町野尻山桑】

県の専門員が教えてくれるポイントを幾つか。

           ✤

●家や畑周りに野菜くずや収穫残しを放置しない

●収穫しない果樹(柿の木など)は、できれば伐採を

●草丈の低い(60CM程度)の藪でも仮払う

           ✤

嗅覚の鋭いクマは、わずかな匂いも嗅ぎつけ

民家の近くに降りてきてしまうんだとか。

匂いがしなければ家周りの野菜などを狙うこともなく、

身を隠せる藪がなければ里へは近付かないと考えられます。

「バッタリ会ったりしない」ためにも、

出来ることから対策を、ですね。