2022/08/08 持ち主のために...

この半年ばかり、身の回りで「故障」が続いてまして。

14万km走った愛車が年明けに高速道で動かなくなり、

キーホルダーに付けていたヒスイ(石)のお守りが割れ、

先月には、30年近く居間で時を刻み続けた柱時計が

停まってしまったのです。

IMG_1733 (2).jpg

思い返せば、私が小学生の頃に古い居間の柱に掛っていたもので、

結婚を機に、実家の物置で眠っていたのをもらいうけ

我が家で使い続けてきました。         

祖父が生前、欠かすことなく毎月ねじを巻いていた姿が

思い出されます。

            ✤

その柱時計のことを、白馬村のヒスイ職人さんに話したら、

「それはきっと、持ち主を守るために何か悪いものを

 引きうけてくれたんだと思いますよ。

 長く使っているモノほど、そうなんでしょうね」

            ✤

ちょっと胸が熱くなった気がしました。

今度の休み、時計屋さんに持って行ってみよう。

直るといいのだけれど......。