2022/08/18 無言館の丘から③

音楽家と作家。2人の表現者による対談は

ことし25歳を迎えた美術館の前で行われました。

0004キャプチャ:Thu_Jul_28_18:17:40_2022.jpg

全国の戦没画学生の遺族を訪ね歩いた、館主の窪島誠一郎さん(80)。

当時の美術学校=今の美大や芸大で表現の道を志しながら、

戦場から戻ることのなかった画学生たちの遺作をひとつひとつ預かり、

自身がつくった美術館「無言館」に収蔵、展示してきました。

           ✤

「こういう美術館、世界中でここだけなんだそうです」(窪島氏談)

その展示室で奏でられたナターシャ・グジーさんの歌と演奏。

祖国ウクライナへの彼女の思いと、画学生の絵にこめられた

故郷や家族への思いには、共通するものがあるのかもしれません。

0000キャプチャ:Thu_Jul_28_18:12:41_2022.jpg

2人の表現者が紡ぐ言葉と音楽、いよいよ来週放送です。

           ✤

●『今年もやります!24時間テレビ45』

●8月27日(土) 午後3時30分~4時55分(テレビ信州 制作)

(※撮影協力:一般財団法人 戦没画学生慰霊美術館 無言館)