2026/01/16 タラと根菜揚げ焼き おかずサラダ

1.タラは切り身を4等分に切り、片栗粉をつける。180℃の揚げ油へ。
2.レンコンは3~5mm厚さに切り、揚げ油へ。
3.カボチャは一口大に切り、レンジで3分加熱。水分がある時はペーパーにとり片栗粉を薄くまぶす。揚げ油へ。
4.1、2、3それぞれカラリと揚がったらボールへ入れ、Aを混ぜ、ブロッコリーを入れて全体にさっくり混ぜてお皿に盛る。

1.タラは切り身を4等分に切り、片栗粉をつける。180℃の揚げ油へ。
2.レンコンは3~5mm厚さに切り、揚げ油へ。
3.カボチャは一口大に切り、レンジで3分加熱。水分がある時はペーパーにとり片栗粉を薄くまぶす。揚げ油へ。
4.1、2、3それぞれカラリと揚がったらボールへ入れ、Aを混ぜ、ブロッコリーを入れて全体にさっくり混ぜてお皿に盛る。

1.鶏モモ肉は食べよい大きさに切り、塩・コショウを振って片栗粉をつける。
2.両面が焼けたら酒を加え、中まで火を通す。
3.さつまいもは半月切り(細かいものは輪切り)にして、レンジ(600W)で2分30秒加熱する。
その後170℃の油で揚げる。レンコンは極薄切りにして、水に浸けてから低温(150℃)でパリッと揚げる。
クルミはレンジで2分加熱し、甘皮を取り除く。
4.2に砂糖をよく絡め、しょう油、みりんを絡める。
3のさつまいもとクルミを加え、照りが良くなったら盛り付ける。
5.上に揚げレンコンを散らす。

1.鍋に水、鶏ガラ、塩、薄口しょうゆを入れ、強火にし沸騰したらささ身(すじを取ったもの)を入れ再び沸騰したらご飯を加え中火でフタをして約1分10~20秒ささ身に火が通るまで煮る。
2.ささ身のみ取り出し小分けにほぐしておく。
3.ご飯を入れ4分くらい器に盛り、ささ身、小口切りのネギをおいて香りづけにごま油を少々たらす。

1.餅は厚さを半分にする。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、餅を並べる。やわらかくなってきたら裏返して押し付け、餅どうしをくっつけてフライパンのそこに合わせる。
3.返してチーズ、キムチ、たくあん、3cmに切ったベーコンをのせ、中火弱で2~3分フタをして蒸し焼きにする。
4.仕上げに強火にして生地をカリッと仕上げる。
5.細ネギを散らす。

1.餅は横に4等分。チーズは縦に4等分。ベーコンは5mm幅に切っておく。
2.春巻きの皮の中心にチーズを置き、餅、ベーコンを重ね、キムチを入れて空気を入れないようしっかりと巻き、水溶き小麦粉で巻き終わりをとめる。
3.中温できつね色になるまで(約1分30秒)揚げ、アツアツを頂く。
|
|
|