2025/12/04 超簡単 長芋とホタテ貝のバター炒め

1.長芋は皮をむき、1cm幅の半月切りにする。耐熱容器に入れ、塩を振り、水とバターを加え、ふんわりとラップで覆い、竹串で穴をあけ、電子レンジで4分加熱。
2.フライパンにバターを溶かし、ボイルホタテを焼き、1を加え、醤油を加え炒め、味をからめる。
3.器に盛り付け、細ネギの小口切りを散らす。

1.長芋は皮をむき、1cm幅の半月切りにする。耐熱容器に入れ、塩を振り、水とバターを加え、ふんわりとラップで覆い、竹串で穴をあけ、電子レンジで4分加熱。
2.フライパンにバターを溶かし、ボイルホタテを焼き、1を加え、醤油を加え炒め、味をからめる。
3.器に盛り付け、細ネギの小口切りを散らす。

1.フライパンにゴマ油を熱し、一口大に切った鶏もも肉(火が通りやすいように切り込みを入れる)に塩(少々)をふり、皮目から焼き、焼き目をつける。返して焼く。途中で斜め切りのネギを入れ焼き目をつける。
2.鍋につゆの材料を入れ、沸騰したら、ザルで水分をとった大根(長いまま皮をむき、スライサーで千切りにし、水で洗い水をつけたままレンジで6分加熱)を入れ、沸騰したら1の鶏肉を入れ味をなじませる。
3.丼に盛り、1のネギ、柚子胡椒をおく。

1.フライパンにバター、しめじ(半分に切る)、グラニュー糖、塩を入れ中火でバターとグラニュー糖でキャラメルバターのような感じで水分をとばし、しめじに味をつける。
2.ボウルに卵、グラニュー糖を入れ白っぽくなるまで混ぜ、牛乳を混ぜ、ホットケーキミックスを混ぜる。溶かしバターを入れ、ざっくりと混ぜ、1を汁(バター)ごとフライパン混ぜる。
3.マフィンカップに入れ、ミックスカラースプレーをのせてレンジ(600W)で3分加熱する。

1.ビニール袋に片栗粉と豚こま切れ肉を入れまぶしたら、バラしておく。
ニンジン(薄切り)、タマネギ、ピーマンは食べやすく切る。
2.ニンジンとタマネギは耐熱ボウルに入れて、レンジ(600W)で2分加熱する。
3.フライパンにサラダ油をひき、肉は重ならないようにしフタをして焼く。
4.Aの調味料を混ぜ合わせる。
5.肉が焼けたら2とピーマンを入れて全体を炒める。
6.4を流し入れ、焦げないようにトロミがつくまで炒める。

1.長芋は4cm長さの拍子切りにし、片栗粉をまぶし、フライパンにサラダ油を入れ中火でカリカリに揚げ焼きにする。
2.別のフライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、溶き卵に塩、コショウで味をつけ半熟の炒り卵を作り、取り出す。
3.ニンニク(みじん切り)を入れ、長ネギ(縦半分に切り、厚めの斜め切り)を炒め、日本酒を入れ、しんなりしたら鶏ガラスープの素、オイスターソース、1の長芋、2の卵を戻し入れ、あわせてお皿に盛る。
|
|
|